蒼井家の食卓|ノ・x・)ノ~┻━┻
基本日記。時々絵。PW日記がメインだったり。
重装狐考察
メイン狐が100Lvになっった!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

ネタ重狐がとうとうここまで・・・(´ノωノ`)メソメソ



でもネタとかロマンとか言われるけど自分の中では結構理に適ってる気がするんですヨネ

そこを今日はちょちょいと検証してみましょう









といっても大層なことはしませんよ?(´‐ω‐)=з






重装・軽装・法衣狐の攻撃力差と魔法と殴りどっちが強いかなどを調べてみたいと思いました。

Wikiより
物理攻撃力 = (Lv*職係数+装備物理攻撃力合計) * (1+力/150+各種マスタリ+BUFF)
魔法攻撃力 = (Lv*職係数+装備魔法攻撃力合計) * (1+霊力/100+BUFF)

を参考にいろいろなパターンを検証してみます




まずLV99で適正防具、適正法剣ぎりぎりのステと仮定
法剣のOPは無視、指輪は恒寂の印x2、クリティカル率は%分だけ攻撃力を乗算します。
99黄昏法剣の攻撃力を採用
マスタリは各10Lvで


まずは狐から
平均の装備物理攻撃力(456+684)/2+200 
a, 重装 力250 敏捷54  クリ9%
b, 軽装 力103 敏捷103 クリ12%
c, 法衣 力54  敏捷5  クリ7%


上記式に当てはめると
a, (99*0.6+770) * (1+250/150+1,5) = 3455.8
b, (99*0.6+770) * (1+103/150+1,5) = 2643.0
c, (99*0.6+770) * (1+54/150+1,5) = 2372.1


法剣の速度は1.25なのでクリ率含めて計算すると
攻撃力毎秒は次のようになります
a. 4708.5
b. 3700.2
c, 3172.7


こうしてみると狐では軽装と法衣にはあまり差がありませんね(´‐ω‐)=з
重装備は高いですけれど、その分適正装備を整えるのが大変です。








次に魔法攻撃力
魔法は霊力300, 400, 500で計算 全部法衣としてクリは7%
平均の装備魔法攻撃力(831+1016)/2+200 
d, 霊力300
e, 霊力400
f, 霊力500


木マスタリは10Lvでポイズンショット10Lv連打と仮定
d, ((99*0.6+1123.5) * (1+300/100+1.0)+966)*1.2= 8256.6
e, ((99*0.6+1123.5) * (1+400/100+1.0)+966)*1.2 = 9676.1
f, ((99*0.6+1123.5) * (1+500/100+1.0)+966)*1.2 = 11095.6


ポイズンショットの詠唱、硬直の合計は2.5秒なので攻撃力毎秒は次のように
d, 3533.8
e, 4141.34
f, 4748.9



と、ひとまずは計算おしまい。



攻撃は減免率、詠唱マイナスや攻撃間隔、転生スキルなどいろいろな要素があるので今回検証した設定は特殊かもしれません。


でも秒間攻撃力でいうなら狐も魔法とそこまで変わらないようです。
ということで狐でぺちぺちしてる人見かけても別にサボってるわけじゃないので生暖かく見守ってあげてください(´・ω・`)











さて、現在、うちの重狐はこんな感じ↓
めるすて
*真アタックマスタリ、真ビーストモード状態でPTバフはなし!



100Lvでステは99x5=495分あるわけで
自キャラのを全部足して20で引くと673ステ
ということは合計178ステ分を装備で補っているわけですね~


最近はTAやらLV7天書実装で以前より楽になったわけですが、それでもきっつい・・







ここで自キャラの殴りを計算してみよう☆



使ってる法剣はこんな感じ
剣
人型を捨てるなら100過去法剣が一番です
あまりオススメしませんが。。。
自分はHPほしくて霊力下げましたが、適正法剣持てるステくらいは余裕あったりします






さて攻撃力なんですが、さっきと同じようにクリは%分乗算で、攻撃速度は↑にあるように1.67で計算してみたいと思いマス。



装備攻撃力はルビー9ctと恒寂の印なので(629+853)/2+40+200 = 981

(Lv*職係数+装備物理攻撃力合計) * (1+力/150+各種マスタリ+BUFF)から
(100*0.6+981) * (1+259/150+2.0) = 4920.46

クリと攻撃速度を計算すると
秒間攻撃力 = 9203.22




こうしてみると浪漫やネタとは言い切れなくなってなってきません?!




同程度法剣で、霊力400 詠唱-30% 真木マスタリ 転生ポイズンショットで計算してみますと
装備攻撃力  (997+1178)/2+40+200 = 1327.5

((100*0.6+1327.5) * (1+400/100+1.0)+2534)*1.25 = 13573.75


秒間攻撃力は詠唱1.5 キャスト1.0の詠唱-30%より
13573.75/(1.5*0.7+1.0) = 6621.34


ポイズンループと比べるとウチの狐はがんばってるようです
デバフや爆発、ルーインやロックボムを考えるとまた違った結果になると思いますが(´‐ω‐)=з

また軽装備、重アクセのレグアス狐より重装備レグルのみのがダメージでるようです(要求ステのみの場合)
計算は省略(´・ω・`)


後半どう見ても狐ひいきでしたが、スタイルは人それぞれですし、近接範囲スタンなどがあるボスに狐でぺちぺちなどはないと思います。
妖精はステなどが他と比べ自由なのでどこを目標にするか、でいろいろ個性がでて楽しいです

私はこれからもこのスタイルでがんばっていきます(`・ω・´)
コメント
この記事へのコメント
Lv100SUGEEEEEEEEEE

  ∧∧
 (・ω・)
ノ/ /ゞ ゴソゴソ
ノ ̄ゝ

      o゚*。o
おめ!  /⌒ヽ*゚*
  ∧∧ /ヽ  )。*o
 (・ω・)丿゙ ̄ ̄゜
ノ/ /    ッパ
ノ ̄ゝ

こういう考察って面白いよね
TSの考察をやってた頃がなつかしいぜ
2009/09/02(水) 21:24:34 | URL | ユウ #GWMyNl/.[ 編集]
完美は全然わからないけどおめでとう!

狐で反応してしまった自分がくやしいっ…ビクビク
2009/09/06(日) 14:15:46 | URL | しろつき #ICazf28Y[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/10/27(火) 12:45:23 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
